FALL INTO DECAY

日記ブログ跡地
懲役339年(4) (裏少年サンデーコミックス) / 伊勢ともか A Hundred Days Off / Underworld 金字塔 / 中村一義,井上鑑,山田とも子 ザ・ベスト・オブU2 1980-1990 / U2 Doubt / L-R,黒澤健一,黒沢秀樹,木下裕晴,遠山裕 ヒット大全集 / ティーンエイジ・ファンクラブ

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク
09/11/01記
またコメント増えてますね…。今焦点が当てられてるテンプレートと違うとこだったんで気づくのが遅れました。
とりあえず、コメントを書く人は、事実とおっしゃるならば責任を持って正確な情報の出自先も記して頂きたいです。でないとこちらとしても嫌がらせと思う以外できないのです。

******
09/10/28記
あまりこういうことは書きたくなかったわけですが、イタチごっこに突入しちゃったようなのでしょうがないですね。

今、当ブログは同一の人かどうかわかりませんがふたつの方向から嫌がらせを受けております…ようです。
再配布呼ばわりされていることと、再配布されていることです。

再配布呼ばわりされていることに関しては、前回のテンプレートに初めてそのコメントが付いた時は本当に酷似しているものがどこかにあり、迷惑をかけてしまった作者がおられるかもしれないとあせり色々探したりしました。
しかしながら、私は再配布をしてないわけでして、その後言ってくる方もパクりだと言い続ける割にはその元となるテンプレートを全く提示頂けないことと、分別のある方が公共の場でするコメントとはとても思えない文章からただの嫌がらせであると今は判断しております。
何度も言いますが、今パクり呼ばわりされている分に関しましては、私が白紙の状態から、1冊のXHTML+CSSの教則本を参考に「さくらエディタ」でちまちまと作っていったものです。ですので上記のようなあいまいな中傷では、どれほどコメントを見て不快な気持ちになろうと配布を停止することはできません。
なのでとても面倒な事ではありますが、相手の方が飽きるまで付き合うしか無いようです。とても残念です。

もう一点、再配布されている事に関しましては、本日(10/28)どなたかにお気づかい頂きそちらのテンプレートにコメントしてくださった様です。(追記※後述どおりその後運営元により削除不可コメントになりました)どうもありがとうございます。
それについて、2点のうち片方は上記の通り私がまるごと作ったものなのですでに今週頭に一度運営元であるJUGEMさんに、ソースを確認の上で削除してもらえるようお願いし、その申し出を受け入れて頂き10/26に非公開にしてもらったのですが本日(10/28)また同じものを少し配色を変更してUTFに登録されてしまったようです。
そして削除してもらわなかった2点のうちもう1点は、ほぼまるごと当ブログのものと同じですが、私もそれに関してはJUGEM公式テンプレートのCSSを参考にした部分があったのでそのままでいいですとJUGEMさんに伝え私なりの譲歩をしたつもりなのですが、上記の再登録の件で少し悪質な方なのかもしれないと思い始めているところです。
なので今後の判断は決めかねておりますが、とりあえず今回の再登録に関しましては先ほどもう一度JUGEMさんの方に連絡は入れました。もう一度JUGEMさんの判断を仰ぎたいと思います。

あと、私がこのブログ以外の、たくさんの人の目にふれる様な場でテンプレートに関して発言することは一切ありません。

***
最後に、これも何度も言っててすみませんが、一番新しいテンプレートを配布してからメールフォームにコメント頂いた事や、毎日の拍手の数が増えた事で当ブログの事を気にかけて下さってる方々がいらっしゃるのだとわかりとても元気づけられました。
本当にどうもありがとうございました。

***
09/10/30記
上記の件の、二つ目の項目に関しましてなんとか収束しました。
テンプレートを公開していることを差し引いても、普段は割と(お恥ずかしながら)過疎っている当ブログの今月に入ってからのカウンタの回転は通常の倍以上に昇ったので、以下報告の続きをさせて頂く事にします。
再配布があった件に関しまして、件の作者様がテンプレートのソースを公式テンプレートを元にした物に変更して下さったようです。ですのでこちらとしてもこれ以上すべきことは何もございません。
色んな方に心配して頂き、本当にすみませんでした。昨日頂いたメールフォームのコメントは後日改めまして返信させて頂きます。ありがとうございました。

とりあえず、運営元であるJUGEMさんには2度の強制削除&警告メールを送って頂きました。それについての詳細(特に詳細というほどもないですが)は省きます。
本日、最終的にJUGEM側から来た処置の報告と今後の対策につきましては、
* 本日(10/30)テンプレートの変更があったので、強制削除は出来なくなってしまったこと
* 件の作者様から本日のテンプレート変更後に、以前あちらのコメントに「再配布にあたるのではないか」と書きこまれた分をを削除するよう依頼があったそうですがそれは残しておくという事
(11/2記 と、思ったらあちらのコメントもすべて消えましたね。それはそれで良いかと思います。)
* 今後あちらの作成者様が同様の行為を行なった場合はアカウント停止等の措置を検討する事
だそうです。
あと意外だったのは相手方の擁護?するコメントが削除されていた事ですが…。それだけJUGEMさんも手を焼いたという事なのでしょうか。よくわかりません。

***
一点だけ誤解しないで頂きたいのは、確かに報告をしたのは私ですが、ソースを確認した上で処置を決定したのは運営元であるJUGEMさんであるという事です。
当方の作品よりも人気のあるものを作れるセンスをお持ちの方の様ですので、本日再登録されたもののようにJUGEMさんの正しい規約にそって今後は活動してださることを願います。

***
あと、これは私の取り越し苦労で済めば良いのですが、とりあえず今までこのブログに頂いたコメントで「ブログアドレス(サイトアドレス)の貼ってあるもの」と「検索に絞られやすい名前の方(フルネームなども含む)のもの」は一旦非表示にさせて頂いてます。これは今までコメントを下さった方にご迷惑をかけないための保険の様なものですのでご了承下さい。


この記事を読み返しても正直、今回の件に関しまして私もムキになってしまっている感はあります。もっとよく考えれば他に冷静な対応が出来たのではないかとも思います。でも今の自分には出来ませんでした。私ももっと色んな事を努力していく必要があると痛感しております。
23:50 | 日記雑記 | comments(0) | - | シル子
23:50 | - | - | - | スポンサードリンク
COMMENT









S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>